CPUパワーについて

同じこともう一度書く気力がねぇ。

このPCのCPUはZ520で非力な方だといえます。
ただ個人的にこのPCは
 ・テキスト入力
 ・Ubuntuいじり
を目的としているので今のところそれほど困ってはいません。

とはいえ他の作業でどの程度通用するのかは気になります。
ということで簡単なテストをしてみました。

その1
 OpenOfficeスプレッドシート

使用したのはubuntu 8.04(DELL)に最初から入っていた
OpenOffice.orgの2.4.1 スプレッドシートです。

使ってみた感想としては確かに少し重たいかも、でした。
ただ、CPUパワー不足によるもたつきよりも
しょぼいタッチパッドとテンキーが無いことによる操作性の悪さの方が問題だと思いました。

その2
 ゲーム

このゲームをやってみました。

 http://www.kongregate.com/games/undefined/protector-iii

あまりバタバタするのは操作性の問題から出来なさそうなので。
これは結論からいうと後半は厳しいかも。
前半から割と重たい印象を受けました。
このゲームにはspeedupするボタンがついてましてどうやらCPUが許す限り最速で動くようなのですが
このボタンを使用してもほとんど敵の速度が変わりませんでした。
序盤でこうですから、敵の多い後半では厳しいのではないかと予想します。

結論からいうとやはりCPUはもっと強い方がいいと思います。
テキスト中心の作業など片寄った使い方では無い人は
 ・ちゃんとしたノートPCを買う(そのかわり重量的に重くんなるのと、若干価格アップします)
 ・もっと高機能のモバイルノートを買う(そのかわりかなり価格アップします)
 ・あと一年我慢する(わりと変化の激しいジャンルなので買わなくてすむなら我慢もあり)
という選択肢をおすすめしておきます。