テキストエディタ

さて、mini12にUbuntu9.04を導入してからしばらく経ちました。その間、テキストエディタはgeditを使っていたのですが、これが今ひとつしっくりこない。

軽快じゃないのが一点。さらに改行コードが異なるだけで文字化けと言うのがどうも納得がいかない。

実際のところテキストエディタはそれほど多機能でなくていいのかもしれません。設定等をする場合にvi使えというならその場合にはそれを使います。環境によってはそれしかない場合もありますからね。でも同じLinuxとはいえ、デスクトップ用途として使用するのを前提としたディストリビューションならもうちょっと使い勝手のいいテキストエディタが用意されていてもいいのではないでしょうか。データをwindowsとシームレスに使えるようになるという点でも結構大事なポイントではないかという気がするのですが。

このmini12はUbuntuテストのおもちゃという側面もありますが、メインの用途はテキスト入力マシンなのでこの辺の操作性が悪いのはとても気になります。

まあ、愚痴ばっかり言っていてもしょうがないので色々試そうとアプリケーションの追加と削除から「kate」を導入してみましたが画面が崩れてしまって使い物にならないので削除しました。

しばらくはgeditを使うことになりそうですが、早いところ乗り換えたいなあとも思う今日この頃なのでした。

※ kateがこけたのはうちの環境が壊れてる可能性もあります。どこのmini12+Ubuntu9.04でも発生するとは限らないことにご注意くださいませ。