Dropbox 導入

ubuntuを導入して早一ヶ月。その間バックアップを取るのに何かいい手がないかなと考えていました。USBメモリをさして、コピーして、別のPCにさして、コピーしてなんて言う作業を毎日するのは面倒です。とはいえ、バックアップの頻度を下げると、PCがトラブルに見舞われたときに痛い思いをすること間違いなしですよね。

代替案としてGmailに投げ込んでおく手もありますが数が増えると面倒そうです。Windows側のフォルダをマウントして書き出す方法は穴あけが必要なので出来れば避けたいです。USBメモリに書き出して終わりにする手もありますが紛失がやはり怖いですしWindowsのようにUSBメモリを手軽に暗号化する方法はないようです。

紛失のリスクもなくお手軽という意味では、オンラインストレージも気になっていました。特にブラウザベースではなくクライアントにインストールするタイプのDropboxは使い勝手が良さそうです。良さそうでありながら今まで手を出さずにいた理由は何と言ってもセキュリティ的にどうなのかしら?って事につきます。オンラインにストアしたデータが流失してしまった時のリスク、また、逆にシステムにウィルス等を持ち込んでしまうリスク等がどの程度あるのかはかりかねて躊躇していました。

そんなわけで色々悩んでいたのですが、とりあえずDropboxを使ってみることにしました。


Dropbox導入方法。

1)サイトからパッケージをダウンロード。バージョンを間違えないように。
 http://www.getdropbox.com/
 中央のDownload Dropboxから
  Ubuntu 9.04 (x86)
 を選ぶ

2)アプリケーション>アクセサリ>端末、から
 sudo dpkg -i ダウンロードしたファイル名

3)アプリケーション>インターネット>Dropbox、で
 設定をする。メールアドレス等の登録をすると完了。

4)リポジトリも登録しておきます。
 システム>システム管理>Synaptic パッケージマネージャ、から
  設定>リポジトリサードパーティのソフトウェア、に

   deb http://linux.getdropbox.com/ubuntu jaunty main
   deb-src http://linux.getdropbox.com/ubuntu jaunty main
  
  の二つを追加しておきます。
  ※ これはDropboxのダウンロードしたページの下の方に書いてあります。

とまあ、以上で導入は出来たのですが、
実際にもちょっと便利だなと思ってもいるのですが、
生理的にちょっと嫌な感じがしてます。

無料って言うのがさらに問題なんですよね、きっと。

日本語の通用するそこそこ名の通った企業がこのサービスやらないかしら。日本語のサポートついてデータの耐障害性を明確にしてもらえたら十分お金出す対象になると思うんだけどなぁ。