ubuntuにavast(アンチウィルスソフト)をインストールする

ある程度環境が整ってくると同時に、PCの中には大事なデータがたまっていきますよね。LinuxWindowsに比べてあまり気にしなくてよいらしいけれどもとりあえずウィルスは心配。ということで家庭用のPCかつ非営利なら無料で使えるavast!をインストールしてみます。

ダウンロードはここからしました。

http://www.avast.com/jpn/avast-for-linux-workstation.html

ダウンロードできるのは三種類ありますがDEBパッケージを選択。

ついでに以下のURLからライセンスキーも取得しておきます。

http://www.avast.com/jpn/home-registration.php

アプリケーション>アクセサリ>端末
を開いて以下のコマンドにてインストールします。

sudo dpkg -i avast4workstation_1.3.0-2_i386.deb

※ -i の後ろのファイル名はバージョンが変わると変わるかもしれません。
ダウンロードしたファイル名に合わせてください。

また、コマンドを実行するとライセンスキーを聞かれるので取得したライセンスキーを入力します。

すべての処理が終わったらアプリケーション>アクセサリ>avast! Antivirusで起動します。
(端末からavastguiでもOKです)
一度upudate databaseでパターンファイルを更新したあとにscanしましょう。


スキャン中はかなり重いです。忙しい時は避ける方が賢明かと。

ホームディレクトリだけなら1分程度で終わります。
/から全ファイルとかやっちゃうと30分くらいかも。
しかもパーミッションで結構弾かれていてあまり全ファイルは意味がないような気はします。