メールクライアントと文字化け

メールを使いたいなと思ったわけです。まあ、普通の欲求ですよね。
外部との連絡に使用するのもそうですがもう一点、家のWindowsマシンとデータの連携に使いたいという要求があります。
データの連係はUSBメモリを使うのが手っ取り早いけど、それを毎日やるとなると意外と面倒。
それらのやりとりをメールに添付してできないかなぁと。

Webメールではなくてメールクライアントを使おうと思ったのは
 ・送信メールとしてバックアップが残る
 ・それをオフラインでも参照できる
からなんです。
Webメールだと回線が駄目なときに手が止まってしまいますからね。

そんなわけでThunderBirdをインストール。
 アプリケーション>追加と削除から簡単にできます。

インストール済みのevolutionを避けてThunderBirdをわざわざインストールしたのは
 ・日本語の扱いがいまいちらしいと聞いたため
 ・他のWindowsマシンではThunderBirdを使用してるため慣れている
という理由なんであります。

インストールは簡単に終了。
で、いろいろ試した結果、メールでのファイルやりとりは今ひとつ。
どうやっても添付ファイルのタイトルがマルチバイトだと文字化けしちゃうんですね。
複数ファイルをtar+gzipして1ファイルにしてから添付してみたりもしたけれど駄目でした。
ネットを漁るとどうやら制限事項らしくどうにもならない様子。残念。

そんなわけでさっくりTunderBirdをアンインストールしてGmailを使うことにしました。
オフラインでの作業時が課題として残りますが、とりあえず連絡用として使用することにします。