アップデート後の起動時にエラー吐くも何とか復帰の巻

気がついたら無線LANが認識しなくなっていました。
ここ最近ですが、時々ある事象です。

その状態のまま有線をさしてみるとこれは認識しました。
再び抜いても無線に再接続にいく様子はありません。
再度有線を差すと、たまたまアップデートマネージャーが起動。
ついでにアップデートして再起動。
そしたら、エラーを吐いてちゃんと起動せず。
ubuntuのエラーなんて経験値低い故に何が起きてるのかさっぱりわかりません。
この時点で再インストールを覚悟してみたり。

とりあえず一度電源を切って、以前用意した起動USBメモリから起動。
最低限無くしたくないファイルだけをサルベージ。

※蛇足ですが、この状態で本体のHDDはきちんと認識していて、ファイルまで見れます。
 そのままだとコピーできないのですが、端末を立ち上げてパーミッションを変えたら簡単にコピーできました。
 これって、セキュリティ的にどうなんですかね。
 万が一ノートごと無くしたらとても簡単にファイルが持ち去られるって事ですよね。。。

その後、起動をなんどか試したところ、なんとかGNOMEのデスクトップ画面が表示されるところまでいきました。
あまり選択肢を考えないでOKばかり選んでいたらそうなっただけで理屈は今ひとつわからないです。
その状態はpsbドライバを入れる前の解像度の低い状態でしたので何らかの原因でドライバが使用できなくなったのではないかと考えて再インストールを考えました。

そこで、
 http://d.hatena.ne.jp/Inspiron/20090604
このときのインストールと同様に
システム>システム管理>Synapticパッケージマネージャから
以下の四つのパッケージを「再インストール指定」して適用。

psb-kernel-headers
psb-kernel-source
psb-modules
xserver-xorg-video-psb

ところが、途中でエラーはいてどうやら駄目っぽくて悲しい気持ちに。

なので、その四つを「削除指定」で削除した後に「インストール指定」でインストール。
削除中にエラーがまた出たので駄目かと思ったのですがインストールは通って無事以前の環境を取り戻しました。


エラー中の画面は余裕があったらキャプチャしておくべきだったと反省。

アップデートが犯人と確実に決まったわけではないですが、もし同様のトラブルに遭われてる方がいたらととりあえずアップしておきます。