Windowsのテキストファイルをubuntuで扱う

Windowsのテキストファイルはそのままだと漢字コードと文字コードが違うので文字化けして読めません。nkfを使うとそれらが変換できるのですが初期の状態で入っていないので、インストールします。

アプリケーション>アクセサリ>端末

端末で
nkfを入力
すると
こんなコマンド打つとnkfインストールできますよー的なメッセージ(sudo なんたらかんたら)が表示されるのでそのまま鵜呑みにして入力。するとnkfが使えるようになります。

オプションが沢山あり、ややわかりづらいですがとりあえずこれで読めるようになりました。

nkf -w -Lu --overwrite ファイル名

    • overwrite をつけるのがポイント。

対象のファイルが.txtなどと統一されているなら

nkf -w -Lu --overwrite `ls -1 *.txt`

などとすると気持ちよくなれます。