長期ロードテスト(約半年)

Inspiron Mini12とubuntu 9.04の組み合わせで約半年使ってみました。
最近のハード入れ替わりの速度から考えて発売半年後のレビューにそれほど重要な
意味があるとは思えませんが一応記録として残しておきます。


非常にお気に入りなところ
・解像度が高い(1280x800)
 mini9も同時期に使っていたのですが、縦600は非常につらい。
 WEB巡回も編集も非常にストレスがかかります。
 mini12の1280x800は十分とは言いませんが、他のネットブックに比べて大きなアドバンテージ。

・キーボードのサイズ
 17.5mmのキーピッチでほぼ正方形。それほど苦労しないで慣れることが出来ました。
 19.0mmのフルサイズキーボードと混在しても何とか手が付いていけます。
 17.0mmでなおかつ正方形ではないタイプ、例えばポメラとかVaio Xとかも触りましたが
 ブラインドタッチで滑らかに入力することは出来ませんでした。
 五ミリの差と正方形じゃないって事は大きい。
 あと、カーソルキーの大きさ。これが十分大きいところもお気に入りです。

ubuntuの敷居の低さ
 ほとんど知識がないにもかかわらず、大抵のことが出来たのはありがたいです。
 デスクトップでやっていたことの半分以上はこのmini12でこなしています。


そこそこお気に入りな所
ubuntuATOK+geditは日本語のメモツールとして十分な働きをすると思います。
 DropBoxを組み合わせるとさらにいい感じです。
 ただし、geditはWindowsサクラエディタ等になれちゃった人には少し物足りないと思います。
 意外とかゆいところに手が届かない。

ファンレス
 静かな場所で使う必要がある人にはいいと思われます。
 ただし、夏はそれなりにホットです。

・消費電力が少ない
 基本つけっぱなしで運用してました。
 

今ひとつだと思ったところ
文字コード、漢字コード
 なれちゃえばどうって事ないのですがWindowsとファイルをやりとりする際に
 これらのことを気にする必要があります。やむを得ないのですが。

・液晶の明るさがやや安定しない
 液晶の明るさが10段階に調節できるのですが、いつも同じ設定で使っているにもかかわらず
 暗く感じる時があります。 

無線LANが時折切断
 アイコンから再接続すると治るケースと、OSを再起動しないと治らないケースがあります。
 アンテナたっていて切れていたりするので油断なりません。
 親機側に問題がある可能性もあります。


悪い所
タッチパッドが最悪。マウス無しで使えるレベルじゃないです。
 手の大きさによるのかもしれませんが位置も最悪です。

・起動する度に液晶の明度設定がリセットされる。
 地味にストレスです。起動中に明度調整のショートカットをぽちぽちしてると
 パネルへの読み込みが失敗したりするのもなかなかにイライラします。
 このせいもあってうちでは常時電源オン運用になりました。

・CPU及びグラフィックが弱すぎる。
 わかってて購入したわけですが、WEB巡回等のストレスは思った以上にあります。
 おかげで息抜きの回数が減るというメリットもありますがw
 WEB巡回の頻度が高い人、Youtube等の動画を見ることを前提にしてる人にはおすすめできません。


評価不可
・バッテリー
 持ち出す回数も少なく、電源のないところではほとんど使用しなかったため評価できません。
 電源無しで運用しちゃいけないレベルだと感じましたけれど。

・無線WAN接続
 これも使用していないのでハードルの高さ等わかりません。



以上です。

最強のメモツールとして思ったより使えてしまっています。
もうしばらく使ってはいく予定ですが、もう少しCPUパワーが欲しくなってきてるのも事実。

さてさて。。。