Wineをお供にサクラエディタを使う

えー、タイトル通りubuntu9.04にWineとサクラエディタ入れてみました。

結論から言うと、使えませんでした。
いや、もしかしたら設定等でどうにかなるのかもしれない。
けど、私は駄目でした。
途中で放り投げた。

 Windows日本語テキストエディタ「秀丸」をUbuntuで使いたい!

Wineでサクラエディタ使えないというのは上の記事で以前みていて
「使えないのかー」ってあきらめてたんですけれども。
やっぱりGeditにはどうにも我慢ならなくてですね。どうにかならないかと。
それでへろへろとさまよっていて見つけたのが下の記事。

 Wine上のサクラエディタの動作について(バージョン1.6.5.0時点)

それでやってみる気になりました。

 Windows日本語テキストエディタ「秀丸」をUbuntuで使いたい!
 Wine for Ubuntu and Ubuntu derivatives

上のリンク先二つ見ながら作業。
そんなに難しくはないです。
そのあとサクラエディタも落としてWineからインストール、と。
…んー。

んで、だめだったとこ。
 ・IMEの変換対象の文字列が識別できない
 ・shiftキーを押しながら文字列の選択が出来ない(IMEがオンじゃなければできる)
他にもあるかもしれませんが、それだけでやる気を無くしてしまいました。

環境:
 DELL Inspiron mini12
 ubuntu9.04
 Wine 1.1.41
 サクラエディタ 1.6.5.0

とりあえず今回はここまでであきらめまする。。。